2015年8月12日水曜日

ね!まーこ

2010年6月に千葉行政(愛護推進員)経由でレスキューに入った
チワワ多頭崩壊現場からきたまーこ (←あんなさんブログより)

左 まーこ 右はカコさん預かりだった いちごちゃん


昨年クリスマスに頂いた まーこサンタ便り
年々、優雅に可憐に、愛らしくなっていきました。

その現場からレスキューで現在最年長じゃないかな?
私預かり卒ワンでは最年長です。
レスキューの際超高齢犬も含まれるので状況に応じ里親になっても良いと手を挙げ、やって来たのがまーこでした。
もう一頭、若いチワワ預かりで  みーこ(かわいいねえ)

まーこは当時、元飼い主から15才申告だったけれど、12才位かな?の状態だった。
同様に超高齢犬に手をあげたあーみんさんは、そのまま迎えられたのが蛍ちゃんだった。
(2012年11月旅立たれました)
彼女も申告17才でしたが、違うよね。だった。
左 蛍ちゃん(ムーに似てる) 右 まーこ(レスキューから1年目)
まーこは元気で、まだまだ看取り云々ではないと思うけれど
里親視野にいれ預かって頂けたら。。のお願いを快諾して下さった
Junさん宅に移動。(2010年7月)
2ヶ月して、家族に迎えていただきました。

Junさんちに移動した頃のまーこ

シニアは初めてのJunさんご夫妻に、大切にしていただき
まる5年、今、お二人に見守られながら頑張っています。

今朝5時のまーこちゃんと、Facebook投稿記事をお借りしました
PM10:30頃 呼吸が少しずつ荒くなっているのでたまらず抱っこをしてみる
だんだん呼吸がゆっくりになってたまに止まるのでこれが最後かもと2人して撫でたり声をかけたりする
PM11:20頃 すーっと大きく一息 …。。
あれ?!寝てない?!
ビックリ!予想に反し眠りについた!
AM2:30 ワン!と言っていたので目が覚めた ウンチとオシッコしていたのでキレイにしてあげる
また抱っこしてこのまま寝るのかお別れなのかと様子見
AM4:30頃 寝た!良かった!
****************************
私 思うんです
こんな幸せな出来事って無いって
シニアを迎えると「あとどのくらいこの時間が。。。」っていつも頭のどこかにあるけれど
それだからこそ、一緒のときを大事に大事に過ごし、愛しさ募る日々だったはず
そして今も、おふたりにしっかり見守られ、愛に包まれ眠っているまーこ
ちょうど昨日から週末まで、お仕事もお休みでずっとそばについていられるそうです。
幸せな犬です。

ね、まーちゃん。