2017年5月12日金曜日

カラくんトライアルがんばりちう

カラくん、多頭で育って
うちではピピンと同じケージでずっと一緒
初めてひとりになる暮らし。。 どうなるだろう?でした。

以下、トライアル報告から
____________________

今日は朝から、カラくんと二人きりです。
三日目となりますが、ほんの少しだけですが(気を許してくれてるかなあ?)ってかんじの時があります。
ひざの上で、ゆっくりするのは嫌いではないみたいです。
カラくんが飽きるまでって思ってたらもう一時間以上そのままで…


「とにかく、カラくんの気持ちになって無理な干渉をしないよう、優しく接していればそのうち打ち解けられると思います。」

______________________
最後の「 」内、無理な干渉しないよう。。。 
ありがたいですね。
折角楽しみにしていた犬暮らし
なのに ケージから出てくる訳でもなく
「居るだけ」の存在
それでも
気持ち尊重して見守っていただけるって ほんと有難いです。
とにかく今は、新しい環境が「安全で、安心できる場所」って
わかってもらうこと優先でお願いしています。


下は4日目にいただいたお写真
ケージ内は落ち着いていられるようになり
トイレもほぼ失敗なし。
が、人恋しいで30~40分位ひとりになると「クーン、クーン」

で、、
戻ると嬉しそうに尻尾を振ってくれます。
_______________

そしてトライアル開始1週間目

一週間目になりますが大分慣れて来てるようです。

お留守番は出掛けたあとで表から様子を見てますと、
最初だけ少し寂しそうにないたあとは静かにできるみたいです。
数時間はひとりでも大丈夫です。
外から帰ったら、とっても喜んでくれます。
今週の木曜は午前中から夕方までお留守番の予定なので、それまでに慣れてくれたらと思っています。

____________________

Gさま、トライアル報告有難うございます。

最後のお写真は、強烈甘えん坊くんになってるみたいですよね。

はてさて、昨日どうだったかな?

でもこうして、すこしずつうちとけ家族になっていく過程は
成犬・保護犬との暮らし特有で、感銘深いものです。
間違いなく、かけがえのないパートナーになっていきます。