2019年1月5日土曜日

トイレ事情

あんみつちゃん、足長〜い。
チワワ女子チーム 預かり宅へ移動進みましたね。
ブログ拝見していると、お外で排泄できる子もいます。

あんみつちゃん、お散歩ではまだできません。
*今は「外ではさせない」マナー傾向ですが、お散歩における気持ち的余裕や、
元来お外派かを見る為のチェックは預かりが担当します。
お外排泄推奨ではありません。
お散歩自体まだ楽しむところには至って無いです。
枯葉下の何かをお口に入れそうなので、まだ舗装道路中心にしてます。
(術後服着てる為、ハーネスなしシングルリードで
カラーしっかり締めリード先は私のベルトに固定してます)

トイレトレーニング進捗状況は。。。
預かり当初は、トイレシート失敗対策と排泄タイミングを
つかむため、フリーの時はマナーパンツほぼ
常時着用していました。

ケージ内では、ベッドにしません(有難い)

朝や、食事後はケージインしているので
ケージ内のシートで済ませてから出すようにして
その直後はマナーパンツなしで過ごし
排泄済のトイレ内シートを正トイレ位置へ移動しておきましたが
なかなか正トイレの認識できずにいました。

どうやらリビングドア前のマットが
お気に入りトイレになりつつあり(−_−;)

マナーパンツ着用してるので匂いがついてる訳では無い。
足裏感覚でしょうか。

多頭犬暮らしの良し悪しから。。。
他犬トイレ活動を真似できる、マーキングも:長所。
お気に入り場所をトイレに設定すると
他犬もそこをトイレ認識しちゃう:短所ですね。

そしてさすがにリビングドア前をトイレにはできず。。。。
ちょい困ってたところ
排泄タイミング掴め始め、トイレ誘導成果が
昨日より徐々に上がり
トイレ横のマットにするようになって
今日は、トイレシーツ端に小
シート上に大出来て初めて褒めることができました。
(食べそう 💦)

なので、本日終日ノーパンツ(笑)のあんみつちゃんです。

排尿回数は多め(マーキングの可能性あり)
排便はほぼ朝晩計2回で快便でーす!

そろそろ暮らしぶりも含め、プロフィール作成完了できそうです。
ただし、まだまだ本来の姿は出せていないと思われ
「今のところ」って状態である点はご了承願います。




着実に家庭犬として快進中
お顔も緩んできたあんみつちゃん

今後も安全安心な人との暮らしを
楽しみつつ教えて頂ける
ご家族と巡り会えますように!