2022年6月4日土曜日

ノギ注意報発令⚠️

ハルト君と散歩♪

「あつ、そっち近づいちゃダメ!」
の危ないヤツが・・・

地味だけにお散歩の時、厳重注意したい道端の草の


「ノギ」
(尖った針のような細長いヒゲ部分の名称)


以前の預かりマルチハイシニア犬ちーぼうが2006年6月


トライアル直前にこれで眼を痛め延期となってしまった経験から
この季節注意喚起したくなります。

ある日お散歩から戻って暫くすると、ちーぼうの眼から大量目やにが、
医師が診てもなかなか原因わからず。。。
眼球端にコイツ先端根元を発見。(これは参考画像です)

幸い刺さっていなかったようで
ピンセットで先端つまみ
ズルズルと眼球裏から引っ張り出し。。
出たブツ見てビックリしました。

眼球以外にも被毛や耳にくっつき痛い目にあうことも。
「ノギ」恐るべし異物 https://www.119.vc/aimblog/archives/4 
ご注意ください!

おばちゃん写真ここじゃ暗いっしょ、またピンボケだよ 
byハルト

ハルト君の可愛いお写真なかなか撮れない (ー ー;)

とっても可愛いハルト君のプロフは こちら
よろしくお願いいたします。