2017年2月26日日曜日

オヤツにも目がない ルゥくんです!

昨日、里親会へお越しいただいたみなさま 有難うございました。
ルゥくんも参加しました。(参加表明UPもせずすみませんでした)
当日私は外せぬ仕事で、ももねえさんがハンドリングして下さいました。
壊れ物扱うように、大事に抱っこして頂いてたようで 有難うございました。
(あんなさんブログより画像拝借)

オヤツにソワソワしたようで「食べるの〜?」と
キャプション入ってましたが。。。

こう見えて ルゥくん、オヤツには目がないんです(突っ込んでほしいとこ)
犬が変わってしまうので、里親会恒例オヤツ配布は欠場させてもらってます。

鼻が利くけど、どこにあるか見えない。
そこに他犬に取られまい 意識が加わると
パニックになります。(保護犬は食に執着あるコ多いですね)

(以下、情報局から画像拝借)

人と比べ 嗅覚は100万倍〜1億倍(なんて幅広)
と言われますから、容易に理解できますね。

毎日のご飯はハウスで一人で食べますが、フードボール穴開けそうなほど
ガッツガツいきます。
追加で足そうとしても、その気配だけで大慌てで
更にガッツガツパニクるので全部終わってから追加します。

うさぎビューティペアだったみたいな ミーナさんとルゥくん

人が勝手に決めたお行儀とかって犬に求める必要ないもんね
個体それぞれ、落ち着いて欲求満たす状況を作ることが大事。

*誤解招きそうかも。。。。で、追記
オヤツ順番待ちできることは、評価に値するとは思うけど
できない個体にそれを求めるより、ルゥのように
パニクるなら、その状況は避けることが大事
ってことです。悪しからず〜