2015年9月30日水曜日

どろんぱっ!追記

昨日、先にいらしていたALMAさんもチワワ5頭引き取りされてましたm(_ _)m
代表、同行スタッフ久しぶりにお目にかかりました。(私もCATNAP出身なので)
お元気そうで何より、いつも多数引き取り有難うございます。
ALMA代表が引き取り報告されていたので、追記リンクさせていただきます 
代表ブログ紡いだ命 から http://goo.gl/UlBv1d
*画像もブログから拝借しました

ちばわんさんも、来られてた。
両団体さんのブログ拝見したのですが
多頭飼育の個人宅って、全国にどんだけ存在してるんだ?

昨日の朝日新聞デジタルからタイムリーに「数」に関しての記事 
2014年度に流通した犬猫は約75万頭。
流通過程で死んだ犬猫の数は23,181匹。
動物取扱業への縛りを強化すべきなのは、周知の事実です。
今までのように推定では無く、実数をつかむことで一歩でも具体的強化対策に繋がるように。
というより、犬猫頭販売業者定期報告届け出は義務づけされているのだから
毎年公開、集計・分析し対策ベースに活かしていかないと。
今回の数値は、環境省推計の33倍以上
闇から闇へ を止めないことには終わらないですよね。

*太田記者より
10月5日発売(一部地域は発売日が異なる)のAERAで詳報あるようなので
是非、ご購入を!
なお、後日「sippo」にもデータなどを掲載します。
だそうです。