2019年3月26日火曜日

一緒になって喜びあいましょう

毎日頂いている、あったかーいあんみつちゃんトライアル報告。
ぴったりの投稿があったので 以下転載します。

一緒になって喜びあいましょう (ブログ:私に何の関係があるというのだ から)

(訳文)
どんなに小さい事でも、すべてお祝いしましょう。

安心して眠ってる
遊んでる
あなたのそばにきた
あなたと一緒の部屋にいると安心している様子
ドアから出てきた
見知らぬ人や犬に会っても大丈夫になった

こういった小さなこと、
ひとつひとつができるようになることが進歩なのです。

恐がる犬になってしまうのはいろいろな要素がありますが、
普通の犬のようになって欲しいだけなのに、
なんでこんなに難しいんだろうと、
飼い主にとっては訳がわからないやら、悲しいやら。
そして犬にとっても。

しかし、どんなに小さいことでも、一つ一つよくやったとほめ、
ご褒美をあげ、優しい言葉をかけてみるのはどうでしょう。
(怖がりの犬は触れることがストレスになりますので
ここは状況を見て)
飼い主と犬と両方で苦しむのではなく、
一緒にチームとしてできた事を喜びあいましょう。
犬も恐いと思っていたことが
本当はそうでもないんだと思うようになってくれます。

時間はかかるかもしれませんが、力づくでは決して進みません。
愛されているとわかってくれるよう、
小さな一歩一歩を積み重ねていきましょう。

FB Welfare for Animals______________以上、転載終了。

なかなか慎重な様子のあんみつちゃん。

ご主人とご子息が帰宅されてもハウスで寝てて出てこない(~_~;)
それでも、睡眠の邪魔をしないようにしつつお二人はハウスの中へ
「ただいま!」「おやすみ!」と挨拶オヤツを。
それはしっかり頂くらしい(笑)

ご主人は春分の日をからめ、有給休暇をとって
「4連休、Yちゃん(あんみつちゃん)とゆっくり過ごすぞ!」
と張り切ってらして。
ほんと、あんみつちゃんのペースに合わせゆっくり見守ってもらえてます。

河沿いを抱っこ散歩の可愛いお写真頂きました。

(LIVE画像なのですがここは残念ながら普通画像になっちゃう)
お顔の表情が緩んできてます。

「今日一番嬉しかったのは
私の掌にちょこんとアゴをのせて来てくれた事。嬉しい瞬間でした」
こちらも嬉しくなります。

ずっとハウスから出てこなかったけれど 
ご主人がそっと抱っこでリビングへ連れ出してご子息は
なんとか慣れて!とオヤツ作戦。
そんな時も
「吠えたり、ウ〜〜〜にありません。本当に頑張り屋さんです!!(涙)
その頑張りに私たちも応えないと。これからもアドバイスを
よろしくお願いいたします!」
って、こっちが泣けて来ますよね。

作業員の方が1時間程室内にいらした時もハウスで静かにしていたら

「本当にお利口さんで、凄すぎる!!」とみんなで感心しています。
明日はどんなYちゃんが見れるか楽しみです、
距離が縮まりますように!」

と言った具合で、ご家族皆様で本当に転載した文のように
小さな出来事 一つ 一つを喜び 
重ねて下さっています。

あんみつちゃん、トライアル順調に折り返しています。