2014年4月25日金曜日

4/23おとなの「命の教室」

先日お知らせした FreePets おとなの「命の教室」行ってきました

左から浅田さん、美雨ちゃん、眞子さん
FreePetsの活動に参加されるまでの経緯から、諸々経験談、感じた事、
発信して行こうと思ってらっしゃることをお話されました。
お酒やつまみがテーブルに並び、お隣と肩ぶつかりそうな小さいLive ハウス
出演者も観客と同じように、飲み物やフードをオーダーし
ゆるーーいタッチで うん、おとなの「命の教室」だわ

美雨ちゃんは、ミグノンでお散歩ボラをしています。
浅田さんは、アヴィさんを迎え先住犬看取られたあと本格的に動物達の為に活動開始、
現在ははFaceBookでバリバリ情報発信されています。
眞子さんは著書でも、トークイベントでも動物達の置かれている状況や、問題、
それらを解決していく為には。。。 を、冷静に、的確に語って下さってます。

2時間程経過し、私の胃袋は生ビール3杯流し込まれたころ
そんな眞子さんのスライドトークで〆、テーマはピリっとペットの殺処分問題、 
(リンク先は2010年9月の眞子さんブログ記事です)

厳しい画像も、眞子さんの静かな淡々とした語り口で、和やかだった会場の空気を壊す事無く
しっかりと観客の心に届いたはず さすがです。

殺処分数知ってから10年以上経つ今も、毎度、毎度くやし涙がこぼれます。
生きてる間にこんなこと無くなる世の中にしたいと いつも強く思います。
実際動物達に携わる愛護団体面々、里親さん、支援者皆さん 同じ思いですよね。

動物愛護、、啓蒙、啓発とかって言葉自体もうOUTな気がして、煮詰まり
突破口求め、以前いた輪から外れ4年目
法律も、動物取り巻く環境改善も遅々として進まないけれど、それぞれの立場で
着実に伝える力を持つ人々が居ること、心強く思います。

おとなの「命の教室」 
このようなイベントをこれからもお知らせして参りますので
是非足を運んでみて下さい。