2014年4月28日月曜日

初公開!ドンちゃん歩く姿?

ドンちゃんも、どこか悪くて歩行困難だったのか。。。。?

言葉に置き換えれば「歩行困難」です。
家の中でも、未だに自分で好きなように歩き回る姿を私も見た事ありません。

部屋に私とふたりだけの時限定で、自分のハウスと、私の足下の往復。
5m程なら私が歩くところへ走ってついて来て足下に座ります。
身体的疾患ではなく、精神的な問題(びびりんぼ)で困難。

ドンちゃんの居住スペースは事務所で、シャンプーや日光浴の時間だけ自宅に連れて行ってました。
最初、TVから流れる映像に怯えて逃げようとしてた(初めてTVを見たのでしょう)
今でも私の陰から不思議そうに画面で繰り広げられる虚像の世界に警戒視線を送ってます。

とにかく「自分のハウスしか安心できない」って状態だったのが
自宅にも慣れ始めたので、連れて上がる時間を増やすことで
少しずつ少しずつ進歩が見られるようになってきました。
自宅なら私のあとを追って、部屋移動が出来るようになったり。
今迄半外であるバルコニーでは、私が動いても震えて塊り動けなかったけど。。。

良いじゃないの〜 その調子って撮ってみました
(以前マッサージ中に彼だけ気付く物音がして、ハウスに戻っちゃった動画があったな)