2014年5月18日日曜日

TOKYO ZERO

2020年 TOKYO ZERO ~すべてのペットが幸せになれる東京を目指して~
物言えぬ犬や猫たちのために、私たちは声をあげます。まずは東京で、五輪開催年である2020年を目指して。

オリンピックまでに、東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」にしたい。
クリック→NHK 5/13動画ニュース
http://tokyozero.jp/about/ 最下段にネット署名があります。
まだの方は、是非!

続きに、ニュース記事貼りました。


東京オリンピックが開かれる6年後までに東京都内の犬と猫の殺処分の件数をゼロにしようと、著名人らが近くNPO法人を作り、理解を呼びかけていくことになりました。
このNPO法人は、料理研究家の藤野真紀子さんや俳優の浅田美代子さんら著名人30人余りが呼びかけ人となって設立されるものです。
NPO法人では、東京オリンピックが開かれる6年後までに東京都内の犬と猫の殺処分の件数をゼロにすることを目指し、そのための署名活動などを行っていくことにしています。
具体的な対策としては、飼い主が安易に犬や猫を捨てないようペットショップでの販売を規制することや、新しい飼い主が見つかるまで長期間保護する施設を作ることなどを掲げています。
環境省によりますと、犬と猫の殺処分の件数は全国的に減少傾向にあるということですが、東京都などがまとめた都内の犬と猫の殺処分の件数は、平成24年度は2398件に上り、このうち9割が猫だということです。
俳優の浅田さんは「人間の勝手で殺していい命はないし、助けるのも人間しかいない。オリンピックとパラリンピックで世界の注目を集めるので、殺処分ゼロを伝えたい」と話しています。